レディーサラダ(大根)は生でサラダがオススメですよ!

皆さん、レディーサラダという大根をご存知ですか?
とてもおしゃれな名前で大根とは思えないですよね(笑)

大根ではありますが、生で食べられる辛みの少ない大根なんです!
そんなレディーサラダを今回は紹介していきます。

レディーサラダとは?

レディーサラダは大根ですが、サイズは手のひらより少し大きいぐらいの大根としてはとても小さめです。
皮が赤く小さいので、一見すると赤い人参のような見た目をしています。

赤いのは皮だけで中は普通の大根と同じ白色です。

産地

産地は神奈川県の三浦市が有名で他では栽培されていないと思います。特産品ですね。
私も三浦市のレディーサラダしか見た事がありません。

旬の時期は?

ちょうど今頃の時期が旬で、だいたい秋から春ぐらいまでの半年近くがレディーサラダの旬になります。
意外と普通のスーパーなどでも並んでいる所を目にします。

おすすめの調理法

一番のおすすめは生のままサラダです!

レディーサラダは紅芯大根と同じく辛みの少ない大根で生で美味しく食べられます。

生で食べる場合の方法

レディーサラダは皮ごと調理の出来る大根です。色鮮やかな赤色は皮だけなので、出来れば皮ごと調理してみてください。
どうしても皮が気になるというかたは赤い部分を残すためにも出来るだけ薄く皮を剥いてください。

カットしていく時も千切りなどではなく輪切りで薄くスライスしていきましょう。
そうすると外側に赤色が残り色鮮やかになります。

あとはレディーサラダだけでも、他の野菜と組み合わせても綺麗なサラダが出来あがります。

レディーサラダの甘酢漬け

もう1つのおすすめは甘酢漬けです。
紅芯大根でもそうでしたが、このような色のついた野菜は甘酢漬けにすると赤色がより鮮やかになって、とても綺麗です。

レディーサラダの場合は赤い部分が皮だけですが、甘酢漬けにする事によって皮の赤色が白い部分にも移っていき綺麗なピンク色になります。

まずはレディーサラダを薄めにスライスして、扇状にカットしましょう。
甘酢はお好みの材料と分量で調整してみてください。

半日ほど漬ければ完成です。

他の調理法

他には、マリネや厚めカットして大根ステーキもおすすめです!!

生で美味しい大根という事もあり、加熱調理よりは生のほうがおすすめです。何より生のままだと調理もとても簡単です。
何度か食べた事があるという方は加熱調理にも挑戦してみてください。

レディーサラダに含まれる栄養は?

レディーサラダに含まれる栄養も普通の大根同様とても豊富です。

大きくは、、、

・消化酵素

消化酵素は体内で食物の消化を助ける働きをしてくれます。
腸内環境の正常化や美容にも役立つ事になりますね。

また、大根全般に含まれる消化酵素は加熱調理をすると効力を失ってしまうため、生で食べる必要があります。
そのため生食に適した大根である『レディーサラダ』や『紅芯大根』がオススメです!

・アントシアニン

おそらくブルーベリーを想像する方が多いと思いますが、レディーサラダにもアントシアニンが含まれています。
主な効果は目に関するもので、眼精疲労の回復や視力回復です。

また、抗酸化作用もあるためアンチエイジングにもぴったりです!

レディーサラダの皮にアントシアニンが含まれているため、是非、皮ごと調理しましょう!
彩も綺麗ですしオススメです。

まとめ

見た目も名前も綺麗なレディーサラダ!いかがでしたか?

少しでも食べてみたくなったという方がいれば嬉しいです!
比較的スーパーにも並ぶ大根ですし、サラダで食べられる点も手を出しやすいと思います。

今がちょうど旬の時期なので、見かけた際は是非、挑戦してみてください!