柑橘類の『紅まどんな』をご存知ですか?
最近テレビでも見かけるようになった紅まどんなですが、果肉がゼリーのようでとても甘いため注目を浴びています。
しかし、紅まどんなはただ美味しいだけではなく育毛効果や美肌効果がある事でも注目されています。
紅まどんなとは?
紅まどんなは愛媛県が原産の柑橘類です。甘みと酸味のバランスが絶妙で果肉がゼリーのような果物です。
2005年に品種として登録され、最近では少しずつ知名度も上がってきています。
糖度で管理されており、紅まどんなとして認められるのは約12度以上の糖度が必要です。12度以下の場合は紅まどんなとしてではなく『あいか』という名前で出荷されたりもします。
価格帯は少し高めで1玉あたり500円以上はします。
百貨店や通販などに比べると八百屋などが一番安く手に入ると思います。ただし、どこの八百屋でも取り使っているわけではありません。
旬の時期
紅まどんなの旬は12月です。
かなり期間が短く、1ヶ月だけと思われている事が多いですが、実際には先ほど紹介した「あいか」が少し早めに始まり、その後に紅まどんな、長ければ2月の初旬ぐらいまでは店頭に並ぶ事があります。
紅まどんなに期待される効果は?
紅まどんなは柑橘類のためビタミンCを多く含んでいるため美容に大きな効果があります。
主にはよく知られている美肌効果などですね。
摂取して損のない栄養です。
また、最近では育毛効果がある事が分かっています!この話を聞いた時は正直驚きました。柑橘類に育毛効果がある事は前々から聞いていましたが、紅まどんなには今までの柑橘類にはない育毛効果が発見されたようです。
紅まどんなを使った育毛剤の開発が進んでるようなので、食べる事による育毛効果は期待できないかもしれません…
良い紅まどんなの見分け方
まず持った時に重みを感じる物を選ぶようにしましょう。
紅まどんなは果肉に特徴のある柑橘類ですので、軽い物は果肉が少ない可能性があります。
他には皮にハリがなくしわっとしている物は避けます。だいたい古くなってきている柑橘類はこのような見た目になってきます。
食べ方
紅まどんなの皮はとても薄く手で剥く事が出来ます。また薄皮の袋ごと食べられます。
もちろん手間は掛かりますが、袋を剥いた方が美味しいです。
その他にはオレンジと同じように何等分かに切って食べるのもおすすめです。
まとめ
見かける事がまだまだ少なく価格も高めなため少し手の出しにくい『紅まどんな』ですが、一度食べてみると甘みと酸味のバランスの良さやゼリーのような果肉に驚くと思います。
実際にうちの八百屋でも一度買っていただくと、大体の方はリピートしてくれます。多い方だと毎日買っていかれる方もいるぐらいです(笑)
なかなか買う機会はないかもしれませんが見つけた際は一度食べてみてください!きっとハマると思います!