菊芋をご存知ですか?ダイエットや糖尿病にも効果があります!

皆さんは菊芋をご存知ですか?
あまり馴染みのない野菜かもしれませんが、菊芋はとても栄養価の高い野菜でダイエットや糖尿病にも効果がある事から最近注目されている野菜です。

聞いた事も見た事もないという方が多いと思います。加工品のほうがメジャーなので加工された製品は見た事があるという方はいるかもしれません。
今回はそんな隠れたスーパーフードの菊芋を紹介していきます。

菊芋とは?

菊芋は日本原産の野菜のように思えますが、実はアメリカが発祥の地です。
日本には1800年代に入ってきたとされていますが、今まであまり広がる事のなかった野菜です。

最近ではテレビで紹介されたり、健康食品として加工品が出回る事も多くなってきたため少し広まってきているように感じます。

生姜のような見た目をしているため初めて見た方は調理方もわからず、手に取らない方も多いはずです。

菊芋の旬の時期

菊芋の旬は11月から12月頃が最盛期ですが、実際には3月の頭頃までは見かける事があります。

菊芋に期待できる効果や栄養素

・イヌリン
・カリウム
・カルシウム
・ナイアシン
・葉酸
・亜鉛
・ビタミンB群

などなど、かなり多くの栄養素を持った野菜なのですが、その中でも特記すべきは『イヌリン』という栄養素です。
最近、菊芋が注目を浴びている要因もこの『イヌリン』です。

栄養素『イヌリン』とは

『イヌリン』は血糖値を下げる働きがある事で注目されました。
つまり、糖尿病の方や糖尿病を予防したい方にはぴったりな栄養素という事になります。

なぜ『イヌリン』が血糖値を下げる事ができるのかというと、とても食物繊維に近い性質を持っており、摂取した糖質や脂肪類の吸収を抑える効果があるからです。
それだけではなく、同時に腸内の老廃物などを体外に出す効果もあるため腸内環境の正常化にも役立ってくれます。

腸内環境が正常化されるという事は美肌効果やアンチエイジング、ダイエットにも効果が期待できるという事になります。

良い菊芋の見分けかた

丸々としている物が良い菊芋です。
細い物に比べると丸々しているほうが栄養分をしっかりと蓄えています。

また、手に取った際にシャキッとしている物を選びましょう!
硬さがなくて柔らかくシナっとした物は古くなってきていますので避けるようにしましょう。

菊芋に向いている調理方法

菊芋は見た目からは想像がつきませんが生で食べられる野菜です。皮は剥いてくださいね。
私は生でサラダが一番オススメです!

特にクセもなく、この手の野菜で生で食べられるとなると他にはヤーコンぐらいかな?と思うので是非、生で食べてみてください。

他にも炒め物や揚げ物など芋類と似たような使い方が出来ます!

保存方法

基本は冷蔵保存です。
また、土が付いている場合には土を落とさずにそのまま保存しましょう。

ユリ根やヤマノイモにも近い事が言えますが、この2つの場合はおがくずで覆って保存すると長く日持ちします。
つまり、自然の環境に近くするという事ですね。

まとめ

いかがでしたか?
おそらく知らない人が多いであろう菊芋ですが、かなり秘められた栄養素があるので健康維持や美容のためにもオススメしたい野菜です。

唯一、難点を挙げるとすると手に入りにくいという点でしょうか…
私の店でも菊芋が入荷するのは結構珍しいほうですし、スーパーなどで見かける事もありません。

どうしても食べてみたいという方は通販が良いと思います。

なかなか手に入れるのが難しい野菜ですが、食べやすく、とても素晴らしい栄養を持っている野菜なので皆さんにも食べていただきたいです!